朝刊で、昭和天皇の会話を元宮内長が書き記した手記がスクープされてて、そこに「わたしはA級戦犯が合祀されてしまったから参拝しない」と、はっきり言ってた事が判明。天皇の御言葉だけに重さが違う。ついこのあいだ、A級戦犯はいない!とかいってただけに小林氏、微妙なとこに立っちゃったな〜〜(-_-;)
ちと違う話だけどワシなんかは高砂族←アジアのどこの民族かわからんが。の人が合祀されてしまった魂を返す儀式を右翼とかに阻止されたりして、魂かえしたれやと。分祀とかかわるから避けてると思うが、逆だったらやだもんな。南方で死んだ兵士の霊とか遺骨を、地元のシャーマンが「森で死んだものは森から出ることはできん」←諸星大二郎チック。とか言われたらさ〜辛いよな。どうすか?アジアの文化認めたうえでのクニミタマじゃないのか?そこんとこ。