駒込散歩 寄稿

マニアなデザインショップがあると言うので駒込まで途中下車の旅。店名はマルクト。ヨーロッパの雑貨等が主の店。ぶっちゃけ中目黒系か。雑居ビルをまるまるグループで借りてるらしく、若い人達が頑張ってる店だ。しかし駒込って山手線の駅とは思えないひなびた駅だな。あたりに高いビルがないため、空が広い広い!店なんかも、古いとこが目立つ。
今では絶対に無理な店名も。「キッチンくろんぼ」つうのにはまいったな!なんかマスターが黒人客に「いよぅくろんぼ!」とか言ってそう。フレンドリーなアパルトヘイト

開発から忘れられたトーキョウを実感出来る街。案外、豊島と文京の境は真空地帯でいいかも。そういえば時々ワシは思い出したように絶対になにもない駅に散策しに行ったりする時があるが、(落合南長崎とか、変なとこ)あのあたりは、なんか空白感がそんなカンジ。人の生活の匂いを無意識に嗅ぎにいってるのかもしれん。そんなのが意外になんかのヒントになる気がする。    http://www.riddledesign.cc//