Woody Allen

cinelli662005-02-20

 ――米国は中西部や南部を中心に共和党の強い「レッド・ステーツ(赤い州)」が主流になってきましたね。

 「だから、疎外感を感じる。米国にとって好ましい状態でもない。宗教的な原理主義が幅を利かせるのは、米国のあるべき姿ではない。ひとたび宗教が政治とない交ぜになれば、教育面、国の方向性、それどころか、あらゆる考え方において不健全になるのは当然だ。ぼくと同様、(宗教を色濃く反映した)このような考え方に強く反対する人は多いけれど、わずかに半数を割っている」

 ――ニューヨークは多文化主義の中心であり続けるのでしょうか。

 「多文化主義は米国が持つ偉大な一面だと思う。実際、米国は宗教的な国家だ。ただ、米国の発展というのは、リベラルで科学的で、洗練された考え方が、宗教右派が持つ時代遅れで不適切な考えを押さえ込んできた歴史だ」

ウディ・アレン会見「宗教色強める米に違和感」

(ムスカ)『NYテロ後のアメ事情から、話が彼の人生観になると、前の事件(奥さんの連れ子とヤッチャッタっつう)の後遺症か、「人生に意味は無い。死ねば永遠に無だ」とか「人生にはきわめて悲観的だ」など、もう虚無感てんこもり。NYきっての繊細派と思われてたアレンが、中西部でトレーラーハウス暮らししてるアル中のプァホワイト←(またひどい偏見)みたいな事してたっつうんで、一時かなり叩かれたからなー。アレンも。それがかなり影を落としてる気が……前はここまで世の中に絶望してなかったと思うけど、どう思う?』

>会見読んでみたけど、いつものシニカルな姿勢wは相変わらずのようだな。9.11には当然かなりのショックをうけていたが。ただ9.11以降の作品を眺めてるかぎり(未公開)軽いコメディ中心で昨年はミュージカルも手掛けたりあいかわらず制作意欲は衰えず。ってかんじだね。ブッシュのアメリカにはそうとう苛立ってるけど、自ら立ち上がるには年をとり過ぎたか。 69歳!。死を意識して当然の年齢。『芸術が人間の持つ悲惨さを埋め合わせるとは思わない』芸術家であろうと凡人であろうと死への恐怖は同質であるか。 Allenの映画はあと何本見れるかな。

hollywoodending
anythingelse
Melinda and Melinda
WOODYMANIA http://breathless.littlestar.jp/wa/index.html