Christo and Jeanne-Claude

cinelli662005-02-15

http://christojeanneclaude.net/
The Gates, Central Park, New York
最も感銘を受けたアーティスト。かつて The Umbrellasを茨城の山奥へ見にいった。壮大なプロジェクト。日本の田舎の風景は傘のblueと稲穂の緑が溶けあって美しく映えた。美の再発見。地元の人への理解を求めるプロセスも作品。巨大な傘を自分の田に建てられ戸惑いながら笑ってる農民。「いいんじゃないのぅ〜」黙々と農作業をする。日常性と非日常性の共存。傘の下で弁当喰った。うまかったなぁ。
NYプロジェクトは26年前からの企画。僅か2週間の会期。『美術的な結論としてそうしてる。私達が人生の中で幼少期を大切に思うのは、それが過ぎ行く時期だから』

かつてのコンテには World Trade Centerも描かれていたか。



宇宙から眺めたら http://d.hatena.ne.jp/roswell-liz/20050210
NY在住/yukoz氏 http://d.hatena.ne.jp/yukoz/comment?date=20050218#c
snowny氏    http://snowny.exblog.jp/1624821/