椎名誠

cinelli662005-01-23

椎名誠 ラプラタ川の源流への紀行番組。「さらば国分寺書店のオババ」からのファン。あいかわらず逞しい体してるなこの人。イヌイットにそっくり。ガクはいくつになったんだろ?椎名の紀行番組は今までもみてきたけど今回のは「悲しみ」に満ちてる。ラプラタ沖海戦でしか知らなかったけど、もの凄いスケールの大河。政府が監理している清流域。「なんか寂しい。水槽みたい。」圧倒的に貧しい狩猟採集民。久々に採れた小さなワニを20人で分け合う。もの凄い勢いで食べる。順番は子供から。目は澄んでいる。あと10年で世界中で採集民はほとんど消えてしまうだろう。ほとんど魚が穫れなくて漁を圧迫しているレジャーフィッシャーマンの為の餌を採って暮らす漁師。最新のレジャーボートが原始的な手法で漁をしている小舟をゆらす。川に依存していた生活の疲弊がすすむ。「どうかこの川がこれからも流れ続けますように」作家は言う。かつてはこの種の番組を見て「自然」に圧倒される思いでみていた。今ではなんと壊れやすい儚いものになりはてたのか。「川」と「人」の関係が破壊されている。守っていかなければ「人」が滅びる。

Rio de La Plata
http://eol.jsc.nasa.gov/



□「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針
http://www.asahi.com/science/update/0123/001.html