「Memories of green」
これバンゲリスの曲なんですが、(ブレードランナーね)きょう大井のフリマで物色してて、ふと手にとった見知らぬ家族の写真見て脳裏にこの曲が強烈に流れてキタ。
終戦直後らしく、ヤミ市の様子や、軍服着てどこかの校門前で肩をくんでいる人。飼ってたウサギのピンボケ写真。
……タンホイザーゲートで燃えていた宇宙船←ブレランです。そんなのが錆びたブリキ缶やガラスの目薬瓶なんかにまじって薄曇りの広場で売られてた。その売られてる場面自体がたまらんね。なんにも買わないけど、なんかこれも骨董つうか古道具あさりの楽しみって感じで。
プルースト失われた時を求めて)っぽいんですよ。自分的に。
ブレードランナー(サントラ)