92nd Tour de France

cinelli662005-07-17

Stage 14 - Saturday, July 16: Agde - Ax-3 Domaines, 220.5 km
「道に溶けてしまいたいぐらいじゃないかな」
ゴールした直後、道に転がって嬉し泣きのトーチニヒの姿をみて解説の菊田氏は評した。34歳で最高のキャリア。ロード選手にとって一勝の価値は様々だ。
灼熱のピレネー、遂に動いた。例えランスの力を見せつけられただけの結果だとしても。ライバル達は果敢なアタックをみせた。ウルリッヒが脱落しバッソも引きちぎられた。なんという力。
ランスのここまでの勝利が偶然の産物では無く必然的であったことを思い知らされる。
しかし一瞬の不運で崩れる時もあるはずだ。人間同士の戦いなら希望はまだある。