尼崎・列車脱線事故

福知山線の事故。多くの人命が失われた。原因追求は専門家にまかせるとして。誘因は推測で書けるか。
「ネジ」巻き過ぎ。関西圏での鉄道競争の激しさ。鉄ちゃんの間ですごく飛ばすことで有名だったみたいねこの路線。
民営後競争に勝つ為のスピードアップ。遅れれば始末書。過大なプレッシャー。上司への隠蔽。普通の企業で日々起きている亊。一方、充分とはいえない安全面へのコスト。旧式のATS、軽量化された車体。これらの事象が積み重なって破局を迎えたのか。
世界一過密で正確なダイヤを綱渡り状態で運行する日本。ルーズなダイヤ、タバコ吸いながら運転する外国。張り詰めた状況でのミスと怠惰で起きるミス。「丁度いい加減」ていうのが一番難しいのだね人は。
今回の悲劇と天候で遅れた電車のことでホームで駅員に罵声を浴びせるリ−マン。オーバーラップするんだよね。
息苦しいねこの国は。