続LOHASマンション

cinelli662005-03-29

三菱地所社長ら書類送検 大阪アメニティパーク土壌汚染
以前LOHASマンションへの坂本龍一のスタンスをちょと皮肉を交えて書いた。エコを売りにしてるビジネスの如何わしさなぞ想定の範囲内だと思うけど。今回の件は笑ってすまされないでしょ。土壌汚染された土地に建てられたマンション。で、今度はエコを売りにしたLOHASマンション。やるなぁ三菱地所三菱自と同じDNAをもつもの。このエリアも三菱の造船所跡地だったはずだが。ほんと声高に叫んでいるものほど如何わしく中身がないのだと新ためて感じる。

環境問題を商売にするのは間違ってない。そうすべきだと思う。利益がでてこそ参加者も増え現実的な解決に繋がっていく。その中で問われるのは取り組む企業の「姿勢」。表層的に取入れても見透かされ利益は生まれない。本気で取り組めば自ずと消費者の支持を受けるはず。当然、企業価値も高まり利益も生まれる。

エコを唱った商品を売り出しておきながら健康に害を及ぼすデータを隠蔽する。このような企業は今後淘汰されてしまうかもしれない。

東横線の駅に坂本のポスターがベタベタ貼付けられているこのプロジェクト。アンチグローバリズム坂本龍一なら黙ってるってことないよね。〜 What's happening!