□『道草』

子供の道草を研究している博士の記事
直線的で車が多く歩道が整備された通学路では会話が分散し立ち止まることがへった。
曲がりくねった狭い生活道路。塀が低く家や庭がのぞける狭い通学路から「遊び」が生まれる。
「何気ない生活環境に子どもの遊びを引き出す『資源』が隠されている」
「遊ぶ為の専用の空間をつくる一方で子供の遊びごころがかきたてられる他の空間が削られてきた」                       朝日新聞より

おもしろい研究をしている学者もいたものだ。
子供のころ道草をしない日はなかった。道草は楽しい。路上からいろんな遊びを生み出すことができた。だから遊んでばかりいた。遊びすぎてこんな大人になっちまったが。
造成されたきれいに整った公園。そこには子どもの姿はみえない。
あらかじめ用意された空間からは遊びは生まれてこない。そこには子供の想像力を掻立てる要素が省かれてるからだ。今行われてる「再開発」 道草できる場所は残っているか。



□本日のNASA
http://worldwind.arc.nasa.gov/download.html
macじゃ使えないのか〜!NASAよ!