寄稿

NHKスペシャル「原油高騰」
ヘッジファンド原油投資。も〜世界中の金持ちから資金集めちゃって、余裕しゃくしゃくって感じ。いかにも血統書つきのワンころをオフィスで抱き上げてにんまり。あすこまで「金儲けダイスキ〜!」ってやられると逆に気持ちいいっつうか、ある意味、世の中金で動いてるぜ的現実見せ付けられますな。良くも悪くも。そして貧乏なアフリカの人は油田掘削でわずかな飲み水さえ汚染されまくり。反対運動すれば、それがまた原油高騰の要因となり…ヘッジファンド大儲け。19世紀とちっともかわらん富の攻防、いや興亡か。ヘッジファンドのやつら、環境破壊の片棒かつぎながら、高価なスローフードに舌づつみするんやろな。

最先端のエコ&スローライフを実践してるのは案外こういう連中だったりして。環境破壊し温暖化問題を顕在化させつつ、温暖化対策ビジネスにも投資。「市場の自由化」の行き着く果ては・・・我ら市民も結集し抗する力を持たねばならない!

地球の気温、今後20年間で危険水準まで上昇も=WWF REUTERS