寄稿

また買ってしまいました。ユニクロ。ライトエアテック。(フードつきのやつね)なにかと批判されがちなユニだが、ワシは結構買っている。ブランド名と逆ですごく普通ぽいのがいいじゃないすか。ただ!普通っぽさを恐れるあまり、みょーに食い合わせの悪い部分があるんだょなー。ライトエアテックにしても、素材感と絶対あわないミョーな迷彩プリントしてみたり。(社内デザイナーさん考えすぎ?)あのプリント、どう考えてもフリースのブランケットにしたほうが良かった。雰囲気が若干冷たい感じのあるシェルと合わないっしょ。むしろ定番カモフラ柄のウッドランドにナゼしないのか不思議。そのほうがボトムあわせやすいんだってば。ユニもとにかく考えすぎは良くない。何年か前に出したタイダイ染めフリースも、本当のタイダイ染めにしちゃったもんだから、フリースの毛がべったりになっちゃって古着状態。(もし古着っぽくしようとしてたらなおさらNG!)タイダイ風にしてふんわり仕上げたら、売り上げ少しは変わってたかも。アウトラスト(だっけ?)とかマニアック素材ときっちりしたベトナム製の縫製で(馬鹿にしてんじゃなくて各工場ごとのばらつきが少ない良さがある)これからもカチッとしたブツおねがいしたい。あーそうそうコーデュラナイロン製のブツ。いい発色じゃないすか!(ジッパーについてる皮は、ちとアレだが…)

フリースのヒット以降売り上げダウンして今度はデザイン性を意識した戦略へ・・か。利益率は相変わらず高くビジネスモデルとしては革新的。なんか自分はいきつけないなぁユニクロ。カナダ行くとき防寒用にパッチを買ったぐらいか・・。トレンド取り入れられて益々買う気がしない。合理主義者になれない自分。